SSブログ

あずき珈琲 [フード]

 一部の熱狂的(?)なご要望にお答えして行ってきました。あずき珈琲飲みに。うーんていうか食べにかな。店先に垂れ下がったこののぼりが気になっていた裏道の喫茶店です。お昼時にはちょっと時間的にきつい距離で、土日はお休み、しかも17時閉店という贅沢な時間の流れている場所なので、仕方なく出社する前にちょいとお邪魔してみました。

 で、相当期待に胸膨らませてまして。イメージとしては、ロシアンティーのジャムがゆであずきに変わってる感じで重量感のあるデザートではなかろうかと。この期待が破られてしまったらどうしようかと思いながらこのお店に入ったわけです。

 そしたら、貸しきり~
(・∀・)

 朝の時間でまだ開店間もないところでしたが、カウンター越しにひとり気のよさそうな女性がひとり。とりあえず、「あずき珈琲ください」とオーダー。その後、まだ朝食も食べていなかったので、勢いにまかせてサラダ、トースト2枚追加。わくわくわくとしながら待ってでてきたのがこれです。

 白い。なぜに。  
 
 生クリームが乗ってたんですよね。ここには。それが溶けて、こんな状態に。あずきの量はごろごろって感じではなかったので底から木のスプーンですくってみました。
 甘さはほんのり、べたべた感もなくて意外にあっさりで驚きでした。珈琲味のぜんざいというとイメージが湧くかもしれませんね。わりと苦味の強いしっかりとした珈琲がベースで、そこに、豆の卸から直接仕入れたというほどよいあずきをあずきアイス用の煮方を習って取り入れたということです。
 
 試行錯誤で10年前に完成させたメニューだそうです。
 
 お客さんに京都の方がいらして、喫茶に入れる小物を販売する営業をされていたそうです。そのお客さんとの会話の中で、「餡珈琲」があるって話を聞いて、こいつはいけると思ったそうです。それからの苦労は詳しくは聞きませんでしたが、こんな風に自然な味わいにするには時間がかかったことでしょうね。
 話のついでに私の田舎には「餡トーストありますよ」って吹き込んでおきました。
(*^ー゚)b
 
そのうち、のぼりがもうひとつ増えて、「あんトースト」て店先に飾られる日も近いかも。ふふふ。

 あ、いっしょに頼んだトースト、サラダ。それぞれ、とってもおいしかったですよ。とくにトーストに使われている食パンはひさびさに王道をいく食パンでした。デニッシュもいいけど、この味わいもっちり感もたまらないですね。
 やっぱり、あんトーストだと思った次第です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

みいやん

熱い要望でんがな。
テレビでもやってて どんなものだろうと気になっていたのだ。
最初想像できなかったけど この記事みてたらなんだか味が伝わってきた。
あんトースト・・・ おー それもいいかも。
本当にこのお店に餡トーストののぼりが増えると嬉しいね。
by みいやん (2007-06-26 22:19) 

gogh

みいやん コメントありがと。
答えちゃったよ。要望に。
ま、かなり興味があったからいずれ答えることにはなってたと思うけどね。(*^ー゚)b
餡トースト普及計画はじめよっと。
by gogh (2007-06-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。